<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成17年11月30日(水)

昨夜は何となく起きているのが苦になったので、
情報収集もそこそこに注文を2つ出して午後9時に就寝した。
そして本日は珍しく複数の約定が成立していた。
よって記すことがたくさんある。

まず成り行きでマックスバリュ西日本(8287)を現物で買い。
このところ動き出しひしひし感が拭えず、我慢出来なかった。
2月が権利確定なので、今の内にと早ってしまった。
1単位だけの優待&配当目当てなので、後は放っておくが。
以前店舗も確認済みで、引っ越し先のアパ-トにも近いし、
優待券を有効に使えそうである。

次に信用買い注文を出していたドクタ-シ-ラボ(4924)、
何も知らずに前日の終値付近で指し値を出していたが、
昨日通期連結業績見通しの減額を発表していたらしく、
それを嫌気して売り物が殺到し、大きく下げて始まったようだ。
その後若干値を戻して、結局陽線で引けたので結果オ-ライか。
1月が権利確定なので、優待などを狙って買われることを期待しよう。

最後に先週信用買いしていた日本フエルト(3512)を返済した。
建てて約1週間だが、久し振りに利益確定の作業をしたかったことに加え、
ドクタ-シ-ラボの注文を出していたので信用枠が窮屈になるので。

昨夜は約10時間の睡眠を取ったのだが、
何度も目が覚めるし、何度も仕事の夢を見るし、何だかなと。
だが、しっかりマックスバリュ西日本の手数料分は残業して帰って来た。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
約4ヶ月振りに
算定中

[PR]
by scrooby | 2005-11-30 22:59

平成17年11月29日(火)

日経平均はなかなか押し目をつくらないのか。
丸三証券(8613)の口座が待ちきれないので、
楽天(4755)証券に手数料を取られるのは悔しいが、
明日成り行きで1銘柄買うことにした。
その分は残業しよう。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
-26,858円
[PR]
by scrooby | 2005-11-29 19:53

平成17年11月28日(月)

本日も日経平均は絶好調、大幅に高値を更新した。
信用で買い建てしている銘柄は全て上がってものの、
新口座を待って買いを控えている銘柄も堅調なものだから、
何とも痛し痒しの状態である。

民主党の西村真悟衆院議員が弁護士法違反容疑で逮捕された。
西村さんが逮捕されたことより、
西村さんが弁護士だったことに驚いた。
ただの右翼と思っていたので。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
-26,858円
[PR]
by scrooby | 2005-11-28 22:31

平成17年11月27日(日)

今日は昨今の姉歯問題が気になって、
建設中の引っ越し予定のアパ-トを見に行った。
シ-トで覆われていたので、外からは分かりずらかったので、
こっそり内部に入ってしげしげと眺めてきた。
太い鉄筋は確認出来なかったが、3階建てなのであんなもんだろうか。

その後、購入を予定しているモスフードサービス(8153)の店舗に寄り、
ハンバ-ガ-2つとジュ-スを食して来た。
以前は居酒屋など飲み屋が多い地区にあったのだが、
何時の頃からか少し静かな場所に移動している。
そう言えば、学生時代に酔っぱらった帰りに何度か利用したことがある。
店内は小洒落た雰囲気で印象は悪くなかった。
値段はそれなりにするが、なかなかボリュ-ムもあり、
野菜を提供している農家を公表しているなど、
健康や安全に気を遣っている会社の姿勢が伺えた。
何故か、シダックス(4837)の割引券?があったのが、
次回は貰って帰ろう。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2005-11-27 18:00

平成17年11月26日(土)

権利落ちした壱番屋(7630)の株価が思ったほどに下がらない。
大きく下落したところで買いを入れてみようと狙っていたのだが。
調べてみると25日現在、逆日歩が20円、賃借倍率0.02となっている。
権利取り後の売りと、信用売りの買い戻しとで均衡を保っているのか。
ゼンショ-(7550)のように権利落ち後も、上げ続けている銘柄もある。
取り組み妙味もあるし、半年後を期待して信用買いしてみようか。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2005-11-26 15:42

平成17年11月25日(金)

日本中を騒がしている姉歯耐震デ-タ偽造問題の煽りを受けて、
このところ建設、不動産関連株が売られている。
本日は反発したものもあったが、
優待銘柄として注目している新日本建物(8893)は、
姉歯建築設計事務所を下請けとして使っている
エスエスエー建築都市設計事務所が設計した
マンションの売主となっていることから値を崩している。
この先、注意深く成り行きを見なければならないが、
ある程度、この問題が落ち着いたら、
年2回のワイン目的で、1単位だけ買いを入れてみたい。
もちろん丸三証券(8613)の口座で。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
-26,858円
[PR]
by scrooby | 2005-11-25 21:09

平成17年11月24日(木)

今朝郵便受けを見ると、早くも丸三証券(8613)の資料が届いていた。
今週中には着くだろうとは思っていたが、素早い対応に感心している。
早速明日にも口座申し込み書を送り返そう。

本日の日経平均は続伸して年初来高値を更新した。
しかし値上がり銘柄数は値下がり数の半分以下なので、
全体としては利益確定の売りに押され下落基調のようだ。
今週信用で数銘柄買い建ててみたものの、
ちょっと時期が悪かったような気がしてならない。
丸三の口座開設が完了する12月初旬頃には、
絶好の押し目買いの時期になっていれば良いなと祈っている。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
-26,858円
[PR]
by scrooby | 2005-11-24 20:04

平成17年11月23日(水) 勤労感謝の日

昨日、丸三証券(8613)の口座開設を決めたのだが、
今日NHKで関連のニュ-スを報道していた。

日本証券業協会によると、今年3月からの半年間で、
インターネット株式取引の口座数が約100万口座増加し、
5年前と比べると約6倍に急増したことになる。
現在、インターネットを通じた株式の取り引きは、
個人の株式売買の80%以上を占めており、
投資への関心の高まりを受けて、
今後もさらに増加するとみられている。

丸三口座では、ピエトロ(2818)、なとり(2922)、
ぴあ(4337)、マックスバリュ西日本(8287)、
新日本建物(8893)、全日本空輸(9202)、
江守商事(9963)辺りの優待銘柄を狙って行きたい。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2005-11-23 18:57

平成17年11月22日(火)

もう間もなくなのに案内やお知らせがないなと思っていたが、
やはり唯一口座を開設している楽天(4755)証券が、
国内株式の手数料値下げを再々延期した。
12月1日には20万円以下の優待銘柄を買おうと考えていたのに。
TBS(9401)の統合だか買収だか知らないが、
そんなことに現を抜かすから、何度もシステム障害を起こし、
金融庁から業務改善命令を受けるんだ。
株式の移管を検討しなければならない。
と、抗議のメ-ルを送っておいた。
早速、丸三証券(8613)に口座開設の資料を請求した。
とは言いながら、本日も株主優待制度の新設や増配、
自社株消却を発表した日本フエルト(3512)を信用買いした。
ちょっと寝た子を起こした感がある。
止まらないかも知れない。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
-26,858円
[PR]
by scrooby | 2005-11-22 18:30

平成17年11月21日(月)

またまた日経平均が高値を更新する中、
今にしてやっと買い注文が約定した。
ゼンショ-(7550)と木曽路(8160)である。
配当&優待権利月の3月前まで辛抱しよう。

今日の毎日新聞朝刊の社説に、
ここ毎日のように記している日経平均株価のことが書いてあった。
2000年4月に30銘柄が一気に入れ替わってしまい、
ハイテク系の銘柄に偏っていまったために、
その継続性が失われたことは広く知られている。
もし、以前の銘柄群で試算すると軽く2万円を超えているという。
それだけ景気も良くなったのかも知れないが、実感は余り無い。
個人的には今後株価が大きく調整しないことを祈ろう。

これまでの精算金額                    人気blogランキング
-26,858円
[PR]
by scrooby | 2005-11-21 18:07