<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成21年1月31日(土)

数えてみると、出勤するのは、あと20日となっている。
その後は、有給消化で2ヵ月くらいのはず。
まだ段取りがはっきりしていないが、4月末で正式退社の見込み。
会社のインチキで5月1日入社にさせられているので、
ぎりぎり「満」となるかな、退職金に若干影響があるだろうから。
早くすっきりと退職届を書きたいものだ。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-31 11:58

平成21年1月30日(金)

昨日、売却したエフ・シー・シー (7296)は、6%超の値下がり。
取り敢えず、それは良かった。
しかし、良くないのは、最近優待改悪が続くこと。
トプコン(7732)は100株で2000円のクオカ-ド年2回だったのが、
1000株で愛眼(9854)のメガネレンズ・フレーム50%割引券各1枚って。
赤字転落で減配したし、愛眼持っているし、全く意味無し。
本当、もう優待銘柄を買うのは止めないとな・・

巴工業(6309)から配当金が届いた。
税引き後で3150円、結構な額だな。
でも、幾らで買ったんだっけ??

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-30 18:16

平成21年1月29日(木)

本日、エフ・シー・シー (7296)を売却した。
少し利益が出ていたのと、自動車関連を結構持っているし、
3月の新茶の優待品は、いらないかなと。
それに証拠金もある程度確保しておかないと身動きが取りにくい。
明日は優待改悪した銘柄に売り注文を出している。

昨夜は、午後10時頃就寝してみたのだが、
寝過ぎて1日中頭が呆っとしている。
9時間以上寝ると、体調的に余りよろしくないようだ。

日本代表のバ-レ-ン戦、先程ネットで確認したら負けているではないか。
重要度が高くないとは言え、少々メンバ-が揃っていなくても、
きっちり結果を残して欲しかった。
でも、まあ簡単に勝てる相手ではない、ということだな。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-29 18:28

平成21年1月28日(水)

上司は、まだ会社の幹部に退職のことを言っていないだって。
なかなか会えないって、誰に?
あと1ヵ月だよ、頼むよ。
まあ、誰も知らないうちにさっと消える。
それも一興。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-28 17:55

平成21年1月27日(火)

今日も特に変化無し。
って、そう毎日いろいろ起こる訳が無い。
早く退職届を出したいなぁ。
あぁ、本当に辞めるんだって実感を味わいたい。
そして号泣したい。(大笑い男)

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-27 17:42

平成21年1月26日(月)

朝の積雪を心配して、何時もより30分早く起きたが、
全く問題無さそうだったので、通常通りの時間に出勤した。
仕事も恙無く定時に終了、MR氏と5時までおしゃべりした。
今度、足代付きの研究会の案内をしますって、
どうも、まだ退職することを知らないようだ。
まあ、しばらくは放っておこう。
知ったらびっくりするだろうなぁ。

それにしてもオプションの仕組みが分かりにくいこと。
そもそもマ-ケットスピ-ドの操作が全く分からない。
まだ、少ししか見てないけど・・直感的には使えない。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-26 18:06

平成21年1月25日(日)

昨夜も学生時代の友人に電話した。
別に退職前に挨拶したかった訳ではなく、
賀状に職場が変わった、話しをしようと記してあったので。
考えてみると、同級生(男子が少なかった)のほとんど、
今まで同じ職場で働いている奴は、いないんじゃないだろうか。
私は稀有な存在だったのかも知れない。
それでも、ほとんど同じ業種を続けているので、そういう意味でも異端かも。
その友人も資金を貯め、子供が独立したら、違うことをやりたいと言っていた。
まさかトレ-ドではないだろうが、恐らく実家の農業かなと想像している。
まあ、皆それぞれ将来(老後?)に何かしらのプランを持っているのだなぁ、
と思い知らされる旧友との会話となった。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-25 15:47

平成21年1月24日(土)

以前から仕事の夢を良く見るのだが、
退職を告げた、ここ数日も頻繁に見る。
今日も余り憶えていないのだが、
装置が更新した後も仕事をしなければならないような夢を見た。
それに比べてトレ-ドに関する夢は、それほど見なかったりする。
恐らく、専業になった後も、今の仕事の夢は時々見るのだろうなと。

昨夜、来月の山下達郎氏のコンサ-トを一緒に観に行く友人宅に電話した。
友人は飲み会で不在だったが、奥さんと2時間以上話し込んだ。
皆、学生時代の同級生なので、気心が知れている。
子供のことや友人の趣味の話しなど、結構話題は尽きない。
ただこちらの近況は詳しく話せない現状が、ちょっと。
コンサ-トが終わって、友人宅に泊まるのだが、
その時、辞めたことは奥さんには話そうかなと考えている。
友人にはショックが大きい?かも知れないので、
次回会った時に打ち明けようかなと。
その時には、トレ-ダ-として生き残っているか否かはっきりしているだろう。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-24 13:57

平成21年1月23日(金)

今日は特段の動き無し。
もう昨日、退職の意向を伝えたので、
職場の人間も今朝聞いただろうし。
淡々と、あと5週間務めるのみだ。

ところで、楽天(4755)証券のHPを見ると、
ここ3か月毎月システムトラブルが起きている。
メインで使おうかと考えているが、別の証券会社にしようかな。
手数料の安いクリック証券とかが候補になりそう。
操作性は如何なものかな?

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-23 18:42

平成21年1月22日(木)

装置更新工事の開始日が3月2日の月曜日に決まった。
5日の木曜日からの予定だったのが、早まった形だ。
もうこれ以上、退職の告知を引き延ばすことは出来ない。
直属上司に5時過ぎに時間が取れないかと連絡した。
「今から行こうか」と言われたが、
周りに人が居ると嫌なので、「5時過ぎにお願いします」と。
これで恐らく察しが付いたかなと考えつつ5時を待った。

退職の意向を示すと、予想外だったらしく「寝耳に水」と。
あとは「そう決めたのなら仕方ないね、
こちらから云々言えないし」的な言い回しだったかな。
差し支えなければ、今後どうするのか聞かれたが、
「他の施設に移ってまた同じ仕事をすることはない」とだけ答えておいた。
(この業界では、女性は別として男性で他の職種に変える人は珍しい)
まさか「廃業して、専業トレ-ダ-になります」なんて言えないし・・
まあ、人員も余っているし、引き継ぎもほとんど必要無い状況なので、
装置が新しくなることで一時的には混乱するだろうが、
職場全体ではほとんど痛手は無いだろう。

これで本当に専業トレ-ダ-になってしまうのだが、良かったのか。
帰りのラジオで「竹内まりや」の曲が流れて少々目が潤んだが、
先週、間接上司に告げた時のような「号泣」は無かった。
最後に上司が冗談っぽく「お幸せに」と言ったが、
本当に自分らしさを取り戻し、幸せになるために退職するのである。
「これでいいのだ」

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2009-01-22 18:37