<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平成22年2月28日(日)

今日で2月も終わりか。
去年の2月は激動だった。
専業トレ-ダ-を目指し退職願いを出したものの、
まさかの強い慰留を受け、撤回したのだ。
それから、すっかり専業熱は冷め、現物のみの安全運転?に。
人生的には良かったのかも。
専業トレ-ダ-で失敗しても、比較的再就職しやすい業種なので、
路頭に迷うという可能性は低いとは考えていたが、
それでも、一時的には社会的に「無縁」になっていたのは間違い無い。
やはり、仕事を通じての知り合いが多いので、その縁を断ち切るのは辛かった。
この先、どうなるか分からないが、しばらくこのままかなと。

今朝は、通常通り午前3時頃に就寝したものの、
スケート女子団体追い抜きの準決勝を観るために5時に起きた。
そして7時過ぎから決勝も洗濯しながらガッツで眠らないでいた。
前半からリ-ドを広げていたものの、残り半周での逆転負け。
4チ-ムで一斉に滑って2位ならそうでもないだろうが、
銀メダル以上が確定して、1対1の対戦の最後で負けた、
良い展開だっただけに惜しいし、ちょっと悔しい銀メダルだった。
それでも、オリンピック最終盤でのメダル獲得というのは、非常に良かった。
日本の層の厚さ、レベルの高さを示すことが出来たかなと。
何はともあれ、早朝から??選手の皆さんお疲れさまでした。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-28 13:25

平成22年2月27日(土)

「食事制限」を意識して約2ヶ月、
明治製菓(2269:明治ホールディングス)の「プロテインダイエット」を買って1ヶ月ちょっと。
効果云々の書き込みを目にするが、
結局のところ、普通に腹八分目に食事を摂り、間食をしなければ太ることはないし、
七分目くらいに抑えれば、徐々に体重は減り、運動も合わせれば減少幅は増える。
結果、お前はどうなんだと言われると、4~5kgは減った。
お腹周りもすっきり、部屋着のフリ-スのズボンがずり落ちるので、紐をきつめに締めている。
プロテインダイエットの30食分のうち、まだ20袋しか使っていない。
週に2日~3日飲んでいるかな。
ダイエットの動機付けとしての意味が大きい。
もうこれ以上減らす必要は特に無いが、リバウンドだけは気を付けよう。

ブログを記している途中にキユ-ピ-(2809)から優待品が届いた。
何時もながらダンボ-ルに可愛いキュ-ピ-が刻印?されている。
定番のマヨネ-ズを含め5品、今年の春に販売される商品が3つ入っていた。
配当利回りは、それほど良いとは言えないが長期に応援したい企業だ。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-27 15:01

平成22年2月26日(金)

昨晩も病気系の夢を見た。
学生時代の友人が入院して検査を受ける夢。
一緒に何処かに行く予定だったのに。

数年前、週末に職場の人が病気になった夢を見た。
週明けに、その人が怪我をして病院に行ったと知った。
という事例もあるので、ちょっと心配だ。

この友人、実際学生の時に感染症に罹って入院したことがある。
医師から「何処かで遊んで来たんじゃないの?」と聞かれ、
「そういえば、先日キャッチボ-ルをしました。」と答えた奴。

今日は、仕事帰りに歯石取りに行って来た。
また麻酔を掛けたので、そろそろ痛んでくる頃だ。
先週は貰った痛み止めを飲まずに我慢したので、今日は飲もうかなと。

女子フィギュアのフリ-が終わった。
日本人は3人全員入賞、男子もそうだった、素晴らしい。
金メダルはまたしても「青」の衣装。
次回は出場者全員「青」になったりして。
とにかくお疲れさまでした、勇気をありがとう。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-26 20:13

平成22年2月25日(木)

昨晩も嫌な夢。
循環器系の医者に診察してもらう夢。
時々、ドキがムネムネ(古い!)するからなぁ。
寝る前にNHKの「無縁社会」の番組を見たので、
孤独死云々とか考えたからかも。
機会があったら、このことに関しては改めて記したいとは考えている。

11月銘柄のキユ-ピ-(2809)から配当金が届いた。
1単元なので税引き後856円だ。優待品は、後日かな。
それは良いとしてこの会社「キユ-ピ-」、「キュ-ピ-」ではない!
大きな「ユ」、先程気付いた。
それに、そろそろ欲しい関連会社?キユーソー流通システム (9369)も「キユ」だ。
だから何だと言われると、それまでだが、ずっと「キュ」と思っていたもので。
ブログの「保有銘柄」の欄も、速攻で改めた。

日経平均は約100円の下げ、円高も進行している。
昨日、権利落ちした2月銘柄、今日は結構反発しているものが多いような。
権利を取ったのなら急いで売る必要はなかったかも。

明日は女子フィギュアのフリ-。
いよいよ雌雄を決する時が来た。
前回は、出勤前に荒川選手の金メダルの演技を観られたが、今回は仕事中だ。
確か、これまで何回か連続で「青」系衣装を着た選手が優勝しているらしい。
上位選手は験を担いで青を着るだろうか??
日本選手の健闘を祈ります。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-25 18:49

平成22年2月24日(水)

昨晩は良く寝たものの、仕事で揉める夢を見た。
すると午前中、似たようなトラブルが・・
昼休みも取れず、気分が悪いまま帰宅した。
株価チェック後のブログ更新時は通常、ほんわか?ム-ドなのだかな。
何か昔ほど精神的にタフではなくなってきているような気がする。
まあ、昔が無神経だったのかも知れないが。

今日は、少し利が乗っていたプレナス(9945)のみ寄りで売却した。
約5%の下落かぁ、配当分の損失で優待券分が浮いた計算だ。
マックスバリュ東海(8198)は、約8%下げている。
これは時期を見て、買い値付近に戻ったら売却したい。
これから3~5月銘柄を幾つか仕込みたいところだ。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-24 18:31

平成22年2月23日(火)

ちょっと春めいてきたせいか、何だか眠い。
朝の目覚めも悪いし、昼過ぎまで頭がぼうっとしている。
帰宅してシャワ-を浴び、何とか通常に戻った感じだ。
日中の気温が高くなったのは良いのだが・・

明日は、2月銘柄の権利落ち日だ。
プレナス(9945)とマックスバリュ東海(8198)は売却しようかな。
また安くなれば買い戻せば良いし。
しかし、権利落ち日にいきなり売らなくても良いかも。
数日経つと値上がりしてくる場合もあるし、ちょっと悩むところだ。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-23 18:22

平成22年2月22日(月)

女性の「ヤ-」とか「ウォ-」だとかいう掛け声で目が覚めた。
どうやらテレビをつけっ放しで眠ったようで、カ-リングの中継をやっていた。
時計は午前3時か4時、週明けのこの時間に生で見る必要もなく、再び眠りの中へ。

その後の夢だろう。
高校時代に唯一1人だけ3年間ずっと同じクラスだった奴が出て来た。
そいつは、俗にいうオネエ系に変身?しつつも株か何かで金持ちになっており、
何故か同居することになり、ちょっと不安を感じつつも、一緒に家を見に行った。
と、あれ?それからどうしたのだっけ??
そこで場面が変わったのか、ちょっと忘れてしまったなぁ。

確か卒業してから1度しか会っていない同級生。
お互い浪人していて、大学の2次試験が終わった後に、家に来たような。
そいつは、試験の出来が悪かったので2浪するかもと落ち込んでいた。
それに対して、自信があった自分は「まあ、頑張れよ」と偉そうに肩を叩いた。
結果は、察しの通り逆だったんだよなぁ。
自分が2浪している時にも、手紙や「サボテン」(南国の大学に行った)で励ましてくれた。
何しているかなぁ~。
小宮~!このブログ見ていたら連絡くれ~!!(大爆笑い男)

今日は、2月銘柄の丸久(8167)を権利を取らずに売却した。
ほぼ買い値と近い値だった、2年半くらい保有したかな。
これから3月にかけて、徐々に売りも増やしていこうと考えている。
と、普段の内容に戻る。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-22 18:40

平成22年2月21日(日)

先週から新たに始まった「帽子ブ-ム」。
最初に注文したお店は、発送に1~2週間掛るということで、
お断りのメ-ルを入れてキャンセルさせてもらい、
あとから見付けた「川渕帽子店」というお店に、
「ボルサリーノ ウォッシュコットンカメラマンハット」を注文した。
対応が良く中1日で到着、梱包も丁寧だった。
今まで持っていたものよりつばが短いタイプ、
サイズもぴったりで被りやすかったので、
調子に乗って同じ素材の「メトロハット」も続けて購入した。
こちらはクラウン(帽子の上部)が丸く、つばが下向きの
「探偵物語」松田優作風で、週末の散歩などで活躍してくれそうだ。

そして昨日の研究会にはカメラマンハットを被って行った。
往復2時間以上の運転は疲れたが、質問を3回して会場を盛り上げた。
しかし、ちょっと予定より押してしまったなぁ。
最後の公演は聞かずに、喋るだけ喋って帰って来た。

帽子ブ-ムはもうしばらく続きそうな感じだ。
あと1つか2つは買ってしまうかも知れない。
今度は、セ-ル品かポイントが増える時期を狙おう。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-21 15:33

平成22年2月20日(土)

今日、午後から研究会がある。
今回は、何も担当がないので、質問でもして盛り上げる?のみ。
懇親会に行こうかと考えていたが、歯科治療をしていることもあり見送り。
昨晩は、ずっと歯石を取った個所が痛んでいたし。
最後の演題は、興味が薄いので、早めにお暇させてもらおうかと。

帰宅して、HDD一杯に録りためてある番組を見たり、
有望銘柄の発掘など、それなりにやることは多いのである。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-20 10:37

平成22年2月19日(金)

今日は歯医者に行って来た。
麻酔をして右奥上の歯石を取ってもらった。
5回に分けて取るらしいので、まだまだ4回もある。
今、麻酔が切れかかっているので、ちょっと痛む。

日本航空(9205)が株式市場から消えた。
敢えて買った5000株は、紙くずにもならない。
まあ、洒落ですな。

デイ・シイ(5234)は年初来安値更新。
100株買い増したが、まだ下がるようならもう100株。
ちょっと固執し過ぎかも。

人気blogランキング
[PR]
by scrooby | 2010-02-19 19:27