<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成22年3月31日(水)

日経平均は、相変わらず底堅い動き。
下で網を張る者としては、全く楽しくないし、
もう約定しそうにないので、今週出していた買い注文を記してみる。

まず、6月銘柄のコカコーラセントラルジャパン(2580)。
上場来安値付近をうろうろしていたが、業績の回復基調が見えてきた。
配当も3%超、年2回720円相当自社製品の優待もある。
が、3月銘柄の権利落ち日から買いが入り、指し値は置いてけぼり状態。
まだ、割安と思われるので、ちょっと追いかけたい気持ちも・・
権利月まで日数があるので、押し目があればと淡い期待。

次に4月銘柄のユニバース(3078)。
いろいろ調べている間に見つけた優待銘柄。
10月には、りんご(ジュ-ス)が貰える。
1200円割れでと思ったが、相場が強いので今週から上げている。
こちらは、4月の権利落ち後を狙うかな。

最後は、イオンディライト(9787)。
2月銘柄だが、系列のチェルト(3354)との合併で目を付けた。
元々はチェルトの方に注目していたのだが、吸収元の方に買い注文を入れてみた。
何故か、ここ数日安かったので下で指し値を入れていたが、遂に本日6%超の爆騰げ。
作戦失敗の巻。

まあ、今後もさまざまなニュ-スや情報で買いたい銘柄は無数に出てくるだろうから、
慌てず、じっくり取り組みたい・・割と最近同じようなことを記したような気も。
と、先程新たな優待銘柄に買い注文を入れていたりする。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-31 19:14

平成22年3月30日(火)

日経平均は、1年半振りに1万1000円台を回復、
下で網を張る者としては、全く楽しくないので違う話題を。

何か熱中出来るものをずっと探している。
スポ-ツ、旅行、ペット、何か趣味でも。
しかし、何とも腰が重く触手が動かない。
手っ取り早いのがゲ-ムかも知れない。
アクション、RPG、シミュレ-ション、パズル何でもある。
「ニンテンド-DS」のサイトで新発売のソフトを良くチェックしている。
その中で最近気になっているソフトがある。

3月4日発売の「ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊」。
「テイルズ オブ」シリ-ズという人気ゲ-ムの最新作で、
巷では「テイルズ オブ ケロロ」とも言われているらしい。
目が回りそうな3Dでは無く、難易度も調整可能、バトルシステムも凝っている。
そして愛くるしいキャラクタ-たちが良く喋る。
「ケロロ軍曹」は、アニマックスで見たことがあるので感情移入もしやすい?
そこで以前発売されたDSソフト「テイルズ オブ イノセンス」をチェックしてみた。
評価もなかなかのようなので、取り敢えず中古の攻略本だけ購入した。
・・何とも複雑な仕組みに目が白黒。
それに加えて字が小さくて、読んでいると目が疲れる。(関係無いけど)
たぶん、中学か高校の頃だと、その複雑要素が猛烈に楽しそうだが。
今だと、ただ「面倒」となってしまう。

どうだろうケロロRPGの方は、対象年齢が低いはずなので、取っ付きやすいかも。
でも、約1年半前に「アルカイック シールド ヒート」というソフトが発売される前に、
ブログでこれ買う、これ買うみたいなことを連日のように記した憶えがあるものの、
発売後に操作性がよろしくない等の指摘があり、一気に気持ちが萎み買わず仕舞い。
・・今、ソフト名を確認しようと検索したら、新品が280円で売られている、95%オフ!
今回は、既に発売されて評価も高いので何れ買うかも知れない。
もし、攻略本が発売されたら、まずそれを買って考えよう。
それで気分的にお腹一杯になってしまうかも知れないが・・

やっぱり株式投資が唯一?の趣味かなぁ・・

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-30 19:19

平成22年3月29日(月)

今日は3月の権利落ち日だった。
何故かテイ・エス テック(7313)は値上がりしていたものの、
当然のことながら権利を取ったものは軒並み下落、
その代わりに他の決算月の銘柄は上げるものが目立った。
相場が良いので、すぐさま次の月に資金が流れた感じだ。
先々週14日の記事にに4~7月の狙っている銘柄を記したが、
その頃から上昇基調に乗っているものが多く、1つも仕込めていない。
しかし、その他にも欲しい銘柄が幾つかあり、現在も注文は出している。
ココカラファイン ホールディングス(3098)やジ-・テイスト(2694)など、
権利直前に、それなりの値で買えることもあるので、辛抱強く相場を見て行こう。
先物をメインにトレ-ドしていた時には権利云々気にしなかったが、
何だか、すっかり優待族だなぁ・・

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-29 18:15

平成22年3月28日(日)

「川渕帽子店」で「Le milieu」というブランドのニットキャップを購入した。
綿麻混紡(モカ)、綿(グレ-)、絹(オリ-ブ)の3種類まとめて。
綿のグレ-は、灰色というより淡い青色、何色を頼んだか確認してしまった。
皆かなり薄手で収縮性は思ったほど無く、素材の違いは意識しないと分かりにくいかも。
綿麻混紡タイプのみちょっと縦幅があり、頭頂部がかなり余る感じだ。
お店で紹介されているように、色調を合わせて2枚重ねで被るとよりお洒落かなと。
早速、モカとオリ-ブを合わせてコンビニに出掛けてみた。(笑い男)
もう少し暖かくなっても使えそうなので、今後バリエ-ションを楽しみたい。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-28 14:00

平成22年3月27日(土)

昨日は、約束の6時半前にほっともっと(9945:プレナス)に行った。
あれれれ、来てないぞ。
10分程うろうろしていたが、あまりに寒いので一旦、部屋に戻りケ-タイで連絡。
(最初から携帯しておけば良いのに・・、それに相手はこちらの連絡先を知らない・・)
「もしもし、今どちらですか?」
「駅前に来ています。」
「あれ?ほっともっと前じゃなかったですか??」
単純に相手の勘違いで待ち合わせ場所がずれてしまった。
相手も5時前に職場に電話してくれたようだが、とっくに離れていたので繋がらなかった。
30分遅れで無事合流、串カツ屋に入った。
そして閉店まで約4時間、ゆっくり話しが出来て楽しい時間を過ごした。
しかし、他に1品料理はあるものの、串カツメインだと1本調子でちょっと飽きるかも。
今回は、待ち合わせ場所を間違えたのでという理由で、料金を出して貰ってしまったので、
「面目丸潰れだぁ~」と叫びながら?次回は自分が払うことで矛を収めたのだった。

さて、昨日の株式関連の話題。
東北電力(9506)とシ-ボン(4926)は、不成りで売却。
予想通り約1万円の利益だったが、シ-ボンは買い値を上回らなかった・・
それにしても不成り注文、前場の終値で約定するのかぁ。
てっきり、後場かと思い込んでいた。
権利を取るか少し迷ったココカラファイン ホールディングス(3098)は、
1700円超の指し値に届かずホ-ルドとなった。
権利落ち後の下落が怖いが、長い目で見て行こう。
あと、久し振りに日経平均先物に売りを出してみたが、約定せず。
もう少し高くなったらチャレンジするかも。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-27 13:58

平成22年3月26日(金)

今日は、これから仕事仲間と「串カツ」を食べに行く。
1年前に退職しようとした時に、心配してくれ、
近いうちに飲みに行きましょうと約束していた。
しかし、結果的に残留したので、そのまま時間が経過してしまった。
今回、1周年を記念?して声を掛けてみた。
串をつまみながら、ゆっくり語り合いたいところだ。
歩いて行くのだが、外は3月下旬とは思えないほど寒いなぁ。
株式関連は、明日にでもまとめて。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-26 17:52

平成22年3月25日(木)

今週、全体的に仕事量は少なめ。
今日なんか終業1時間前に終わってしまった。
まあ、こういう週もあって良いか。

日経平均は、円安が進んでいる割には小動きだった。
保有株は下げているものが多いような気がする。
別名義口座で200株狙っていたジ-・テイスト(2694)は、
少し下で指していたが、かなり売り物が出たようで、あっさり約定していた。
この様子だと、明日の権利付き最終売買日も軟調なままで終わりそうだな。

あと、権利を取らない東北電力(9506)とシ-ボン(4926)を売らなくてはいけない。
これらは指し値に全く掠らないので、最後は「不成り」で処分する。
1万円弱の利益か?

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-25 18:29

平成22年3月24日(水)

今日の日経平均は反発した。
ジャスダックなどの小型株も堅調で、保有銘柄も上げるものが多かった。
何時ものように帰宅して、株価チェックをしていると・・
別名義口座で買っているメガチップス(6875)が10%以上の爆騰げ。
任天堂(7974)が新ポ-タブルゲ-ム機「ニンテンドー3DS」を
来春にも発売とのニュ-スを好感したらしい。
そうかぁ、こういうところに波及する訳ねぇ。
先月には1100円くらいで指していたのだが・・もう、手が届かない遥か彼方へ。

今日も1銘柄約定していた。
昨日と同じジ-・テイスト(2694)。
別口座で500株まとめて注文していたのだが、部分約定の300株。
昨日は、500株のままでも良いかと考えていたが、
これで800株になったので、今週中にあと200株追加したいところ。

昨日の話題の続きだとココカラファイン ホールディングス(3098)。
これも堅調だった、1700円を超えたら売却しようと注文は出している。
しかし、これくらい上がれば権利が落ちても買い値を下回らないかも?
最近、ここの関連ドラッグストアのテレビCMが流れていることに気付いた。
以前からやっていたのだろうが、株主になってから「ココカラ」が耳に残るようになった。
まあ、そんなものだな。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-24 18:16

平成22年3月23日(火)

今日は、3連休明けで身体が怠かった。
仕事量が少なかったため、じっとしていると余計に感じた。
そんな中、雨が降っているのに450円のためにどうかと思ったが、
昼休みにマルカキカイ(7594)の配当金を取りに行った。

1銘柄だが約定があった。
ジ-・テイスト(2694)が200株、これでやっと合計1000株になった。
別口座でも500株まとめて約定、もう少し下がったら500株買う予定だ。

金曜日に買ったココカラファイン ホールディングス(3098)、
権利取りの買いが入ったのか反発していた。
合併発表で大きく上げた後、調整していたので、どうなるかと心配していたが。
現在、含み益がほぼ配当金と優待券を合わせた額なので、
もう少し上がったら権利を取らずに売却してしまえ!と、もう1人の自分が囁く。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-23 18:14

平成22年3月22日(月) 振り替え休日

昨晩は録りためていた「ノブナガ」を見た。
何と言っても小泉エリちゃんの「ごはんリレ-」のコ-ナ-が面白い。
今年に入ってゴ-ルしたのは知っていたが、ずっと見ていなかった。
街の人に声を掛けて昨日食べたものを聞き、同じものを同じ場所で食べる。
味噌カツ・味噌煮込み・手羽先・ひつまぶし・きしめんの名古屋名物の中から
どれか3つ食べることが出来ればゴールという企画だ。
単純に協力してもらえない、協力してもらえても休店で丸1日以上お預け、
海外(韓国)に飛ばされたりなど困難を極めながらも、
心やさしい人々に助けてられてのロ-ドドキュメンタリ-?が楽しかった。
その総集編?のBGMで『カウボ-イビバップ』の曲が随所に使われていたな。
60時間食べられなかった広島宮島の「焼き牡蠣」を何時か食べに行きたいなぁと。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-03-22 15:12