<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成22年5月31日(月)

月曜日は眠たいな。
日経平均は小動き、為替は円安。
日航の優待券は、やっぱり出ないみたい。
今日で5月も終わりかぁ。
とうとうW杯の季節だな。

何かパワ-が足りない。
どうなることやら。
何も考えまい。
牛丼食べよう。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-31 17:56

平成22年5月30日(日)

昨日ブログを更新した直後にカゴメ(2811)から優待品が届いた。
年2回だとしょちゅう貰っているように感じる。
今回は「野菜生活」などのジュ-ス類が多かった。
個人的にはケチャップより嬉しい。
株主さま特別先行お届けの「野菜しぼり トマトのレモネ-ド」、
トマトとレモンのスッパコラボ、なかなか斬新な商品だな。
発売されたら買ってみるかも。
株価は現在、買い値付近だが当分ホ-ルドするだろう。
配当利回りはそれほど良くないが、長く応援したい会社の1つだ。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-30 14:40

平成22年5月29日(土)

昨夜は「朝まで生テレビ!」を見て金曜日の夜を過ごした。
この深夜の静寂(しじま)が至福の時、何物にも代えがたい。
そういえば、昨日の顧問からの移籍話し、
規模の小さな施設は得てして週休2日ではなく、
土曜日は半ドンのところが多いのである。
これは非常によろしくない!
例え年収が+100万円になったとしても、全く魅力的ではない。
極端な話し、1日10時間働いて週3日休みの方が良いくらいだ。
仕事で必要とされるのは大変ありがたいことだが、これは困ったことだ。
昨日も記した通り、来年以降の話しなのでどうなるか分からないが。

昨日発売されたアメリカの新型情報端末、
NHKを含むあらゆるメディアで宣伝されたためか、
恐ろしいことに興味が無いにも関わらず夢にまで出てきた。
電子書籍が注目されているが、昨今読書離れが言われている中、
これをきっかけに、普段本を読まない人が猛然と読み出すとは思えない。
それにあんなデカイものを外出時に持ち出したくもないし、
持ちやすい形状でもなさそうなので、間違って落としたら一発で故障だろう。
とてもポケットに入る大きさではないので、うっかり置き忘れる可能性も。
注目度が高い分、盗難の危険も大きいだろうし。
でも、同社のスマ-トフォンはちょっと欲しいかも。

今日は1日カレ-きのこ鍋だ。
応援の意味を込めてホクト(1379)のエリンギを何時もより多く買って来た。
早く株価が戻りますように・・

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-29 12:24

平成22年5月28日(金)

昨夜は、よせば良いのに0時を過ぎてから
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を観た。
なので寝たのは、またまた2時過ぎになった。
最近は2時なら良いかなという感じだ。

今日の日経平均はNY市場の大幅高、円安を好感して3日続伸。
保有銘柄は高安まちまち、6月銘柄のコカコ-ラ勢が冴えないのが気になる。

そんなことよりも・・
仕事中に職場の上司というか幹部、正確には顧問から
「仕事はハッピ-かね?」という質問を受けた。
昨年、退職騒動?の時に強く慰留してくれた人だ。
むむ、給料を上げてくれるのかっ!?
真意を計り兼ねて口ごもっていると・・
2~3年後に自分は退職し、もっと気楽に働ける市内の施設に移ると。
そこに新規?に私が操作している装置が導入されるので、
その気があるか打診してきた模様だ。
ヘッドハンティング?
そう言えばここ最近、装置のメ-カ-についてあれこれ質問されていたので、
機種選定の参考にしていたのかも知れない。
話しをしてからFX売買の時とは違う汗が出てきて軽く動揺。
空き時間に思わずタウンペ-ジで該当しそうな施設を探してしまった。
数えるくらいしかないので、あそこ?それともここ??

どうなのかな?現在は比較的大きな施設にいるので、
ある意味寄らば大樹の陰的なところがあるが、小さな規模の施設に移るのは?
新たに人間関係を構築するのも大変そうだ。
まあ、基本的にはSTAND ALONE の立場なのだが。(笑い男)
昨年辞めるつもりだったので、失うものは無いという点では気楽とも言えるけど。
もちろん、決定ではないし、来年以降の話しなので流動的な部分が多いだろうが。

あ~ぁ、円安が進み91円台に。
胸苦しい。
週末は、心身ともにゆっくり休もう。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-28 19:23

平成22年5月27日(木)

仕事帰りにMrMax(8203)からマクドナルド(2702)へ。
チ-ズバ-ガ-、ポテトL、それにコカ・コーラ ゼロ 。
今日はプレ-ンバ-ガ-は見送ったが、それでもポンポコリン。
給油は多かったので寄らず、ゲ-ム販売店もパスして帰宅した。

ここ数日、部屋の洗面所付近が臭うので、
小林製薬(4967)の「微香空間」ほのかなせっけんの香りを買って来た。
・・全然ほのかではないし。
臭いが強くてよろしくない、剥がしたアルミのカバ-で蓋をした。
もう少し広い部屋なら大丈夫なのだろうが・・
しっかり90日分、当分なくなりそうにない。
一緒に買った「無香空間」に頑張ってもらおう。

最近、目が疲れやすく、かすむので「ブル-ベリ-」のサプリを買ってみた。
正確には「濃厚ルテインダブルベリ-」らしい。
一応3ヶ月分購入、少しでも改善されること期待しよう。

円高にはならないなぁ。
臭いと相まってちょっと重苦しい。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-27 20:02

平成22年5月26日(水)

今日も別口座で約定していた。
2月に権利を取り、速攻で売ったプレナス(9945)。
このところ順調に値を下げているので、そろそろ良いかと。
ぴったり安値で買えているものの、また明日以降下がるのだろうな。

昨日、一瞬プラスになっていたUSD/JPYの売り。
どこまで下げるか様子を見ていたらすぐに元通り。
欲張らずに薄利でも手仕舞えば良かったと後悔しきり。
もう1度下げるだろうか??

このところ全く寝られない。
午前2時ならまだ早い方、3時から4時になることが多い。
7時のニュ-スを見ながらうたた寝するのがよろしくない。
今晩は思い切って8時頃寝てやろうかっ。
12時頃目が覚めて、朝まで寝られないような気がするが・・

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-26 19:07

平成22年5月25日(火)

今日は、日経平均が思わぬ大幅下落。
優待銘柄が2つ約定していた。
セントラルに続いてコカコ-ラ・ウエスト(2579)もご購入。
別口座ではシダックス(4837)、ちょっと高く指していたなぁ、
安値では、まさかの300円を下回っている。
明日から自分の口座でも買いを入れておこう。
何だか、もっと下がりそうな雰囲気がしているが、気のせいだろうか?
ということで、仕事帰りにまたまた資金を増強して来た。
9000円割れなんてことになったら、もっと投入するぞぉ~と。

朝鮮半島が一触即発状態の割には円高ドル安が進んでいる。
基本的にユ-ロが弱いので、それに釣られているのか?
10000円以上あった含み損が、3000円くらいに戻ってきた。
ひょっとするとプラスで決算出来るかも。

昨晩は、2時どころか4時前に寝たので結構辛い。
今晩早く寝ると、また明日寝られなかったりするからなぁ。
猛烈に眠たい!恐らく間もなく気を失うだろう。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-25 18:24

平成22年5月24日(月)

昨日「サンデ-ソングブック」を聴いていると、
先日亡くなった作詞家の吉岡治さんの話題が出ていた。
死去の報道で「天城越え」はこの人かと始めて知った。
何と達郎氏とコラボ!?していたそうだ。
ザ・キング・トーンズに提供した「Let’s Dance baby」という曲、
自身もセルフカバ-しており、ライブでは絶対欠かせない。
この曲の「心臓に指鉄砲」という歌詞のところで、
一斉にクラッカ-を鳴らすのが恒例となっているので、特に印象深い。
そうかぁ、あれはそうだったのかぁと感慨一入。

吉岡さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
次回、カラオケで追悼の意味を込めて天城越えを歌わせていただきます。
そして10月22日の静岡公演では、忘れずにクラッカ-を鳴らします。
まだ確定していないけど・・

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-24 18:49

平成22年5月23日(日)

ここ数週間、土曜日の夜は徹夜続き。
別に、特に朝まで起きている必要は全く無いのだが。
朝刊が配達されて間もなく読み始める。
テレビ欄を確認しながら「サンデ-ジャポン」を録画予約する。
午前6時を待って「どうぶつの森」のカブリバから赤かぶを買う。
今朝は録画の作動が始まった後に寝て、先程起きたので4時間弱か。
ちょっと足りないなぁ。

FXの話題だと滅入るので止めようと思っていたのだが、
朝日新聞の1面に「中国 人民元切り上げ示唆」の見出しが。
ずっと切り上げ観測は流れていたようだが、いよいよ秒読みか??
そうなれば、円高基調は続く?
と自分に都合の良い記事だけ目に留まる。

あと、これも今日の朝日新聞ネタ。
山下達郎氏の全国ツア-の情報が写真付きで載っている。
何処かの会員向けの先行予約のようだ。
もう既にファンクラブの予約を済ませている身には余裕!?
10月22日の静岡公演が楽しみだ。
まだ確定していないけど。
もう、「サンデ-ソングブック」が始まった。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-23 14:06

平成22年5月22日(土)

昨日のほんわかとした雰囲気が一転、
遂にFXのスキャルに失敗、持ち越してしまった。

何でまたやってしまったのだろう!?
足の甲には玉のような汗がビッシリ。
ティッシュで拭き取るとグチャグチャ。
心臓はバクバク。
何時も同じような胸の中の気持ち悪いモヤモヤ。
昨日、午後9時過ぎまたFXをやった。
USD/JPYを売って、すぐにプラス、
数百円でも良いやと約定させようとすると、すぐにマイナス圏に。
含み損が4桁になるには、さほど時間は掛らなかった。
約20分後には、売り値付近まで下げてきたので、息も絶え絶えに320円で決済。
約定数秒後には、利益は1000円を超えていたが・・
こんなトレ-ドでは駄目ダメなのは分かっている。
腰を落ち着けてやれば儲かるような気はするのだが。
利益の320円を握り締めてコンビニの100円おにぎりを買いに走った。

と、昨日の午後10時前には前もって今日の記事の下書きをしていた。
まあ、何時ものように面白?可笑しく、最後はお決まりの薄利決済で。
それで終わっていれば・・

アメリカの市場が開く午後10時半から動くかもと構えていた。
株式が100ドル以上下げていたので、またまたUSD/JPYを売った。
ところが、株価が急激に戻す反動?で為替もあっという間に円安方向へ。
途中、発作的にもう10000通貨単位売ったが、焼け石に水。
軽く1万円を超える含み損を抱えることとなった。
その後、徹夜で値動きを確認して、1つはプラスで決済はした。
しかし、元々の1単位は89.3円台で売っているので、約7000円の含み損。
何ともいえない胸のつっかえ感は拭いきれない。
どんよりとした週末を過ごすこととなってしまったな。

もう少し方向性を確認してトレ-ドすれば良かったのだが、後の祭り。
しかし、考えてみると今週買ったホクト(1379)は毎日値下がりして、
現在、約1万5千円の含み損だが全く平気。
例え1ドル93円になったとしても、4万円弱の損失にしかならない。
ギリシャを発端とする欧州の財政問題は解決した訳では無いので、
今後も為替、株とも不安定な動きが予想される。
ダウ平均も100ドル以上戻したが、力強さは感じられず、
円がまた90円を下回る可能性は大きい・・

と、最後は自分を納得させるような記述で終わり。
疲れた。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-05-22 15:00