<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成22年9月30日(木)

一昨日のニュ-スだったか、
昨年、民間企業に勤める人の平均給与が405万9千円で、
前年より23万7千円(5.5%)下回ったというのがあった。
平均年齢が分からないので単純に比べられないものの、
自分が悩んでいる年収からすると、かなり少ないなぁという感想。
恐らく、残業代や手当も全て含んでいるのだろうから余計に。
しかし、私も業界というか周囲からすると決して多い方では無い。
まあ、上を見ればきりが無いし、下を見ればまた・・

どうやら、上司が移籍することが各方面?に漏れているよう。
もう正式に契約したそうなので当然話しは拡がるだろうが、
昨日の段階で既に私の耳に入ってきた。
おまけでお前も移るんじゃ?みたいなニュアンスもあったし。
噂になるのは時間の問題だろう。
12月上旬に退職届けを出す予定だが、その前にバレバレ状態かも。
それほど広い業界ではないし、
各施設を回るメ-カ-さんも多いのでその手の話しは拡がるのが早い。
明日から10月、あと2ヶ月秘密?を保持するのは無理だろうなぁ・・

あっ、そうそう。
久し振りにUSD/JPYを買ってしまった。
また頼むよ!日銀さん。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-30 18:30

平成22年9月29日(水)

今日は、ちょっと寒気がする。
首にタオルを巻いているが寒い。
風邪の前兆かも知れないな。
先程、ネットで「タオルマフラ-」を注文してみた。
実用性とファッション?を考えて。
移籍関係の記事にしようと考えていたが、また以降に。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-29 20:10

平成22年9月28日(火)

昨日は元気が無かったので記せなかった事柄を。
久し振りに移籍話し。
昨日のことだが、上司と少しだけ話しをした。
もう既に上司は、移籍先と話しを取りまとめているそうで、
私も3月退職ということで、話しを進めるという確認をした。
もちろん、こちらもそのつもりで段取りしている。
ただ、ちょっと引っ掛かっている年収のことは切り出せなかった。
今の会社は景気の良し悪しでボ-ナスが変動し、
ある年齢になると給料据え置き状態になってしまう。
移籍先は一応毎年上がるらしいが、どの程度上がるかは不明だ。
まあ、完全においしい話しは無いと思っているので、多くは期待していないけど。
12月上旬の忘年会が終わった頃に退職届けを出そうと考えている。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-28 18:58

平成22年9月27日(月)

年初来安値更新のサイト、今日の最安値で買えてるぅ~!
そこから結構騰がって終わってるしぃ。
でもジャムの優待いらないかなぁ、まあ、配当金もあるしなっ。
早速明日、速攻で売ろうか加藤産業(9869)。

一応、注文を出した証券会社で確認すると・・
無出来って。
良く見ると市場が違っていた。
東京と大阪、取り引きの少ない大阪で安値を更新していた。
紛らわしい事この上無いな!!
結局、9月銘柄の追加の買いは無しだった。
何か寒いし眠い。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-27 18:24

平成22年9月26日(日)

就寝午前8時、起床午後1時と逆転現象。
日曜日は何時もこうなる。
また明日から通常モ-ドに戻さなくてはならない。
ちょっと辛い月曜日。

その月曜日は9月の権利付最終売買日だ。
売るものは売ったので、このままでも良いが、
2銘柄ほど買い注文を入れている。
少し下で指しているので、約定しないかも知れないがそれはそれで。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-26 14:05

平成22年9月25日(土)

今週何度目の休みだろうか。
こう飛び石状態だと調子が掴み辛い。
季節の変わり目で暑いのだか寒いのだか分からないし。
真夏の時のように部屋では下着で過ごしているものの、
首周りは寒いので、冬仕様でタオルを巻いている。
じっとしていると汗が出るが、冷房を入れると鼻水やくしゃみが出てくる。
日中は過ごしやすいかも知れないが、温度差があるので体調管理は難しい。

個人的には最低気温10℃、最高気温20℃の気候が1番好きだ。
日差しがそれほど強くなく1日中長袖で過ごす時期、
あまり乾燥していると皮膚が痒くなるので、それはよろしくない。
何月頃だろうか?
この地域だと10~11月、3~4月頃か。
そう考えると快適に過ごせる期間は結構短いものだ。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-25 14:29

平成22年9月24日(金)

久し振りに「すき家」(ゼンショ-:7550)で「特うな丼」を食べようとしたが・・
何時の間にかメニュ-から無くなっていた。
2ヶ月半くらい行っていなかったので仕方無いか。
代わりに「豚とろ丼特盛」を食したが、もう1度うなぎを食べたかったなぁ。

尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船との衝突事件で、
公務執行妨害容疑で逮捕された中国人船長の釈放を那覇地検が決めた。
と、いうニュ-ス。
何だか中国の強硬な嫌がらせ攻撃に屈服した感は否めない。
良く見回せば日本の隣国は恐ろしい独裁国家が多い。
北から南からじわじわと国境を侵犯されている。
中国側は東シナ海のガス田を勝手に掘削し始めているようだし、
島根県の竹島を韓国が武力による実効支配しているように、
うかうかしていると尖閣諸島も占拠されてしなうのではないかと心配する。
何かしらの形で人を常駐させることは出来ないのだろうか?
今や北方領土も完全にロシア化されている。
あまり右より、ナショナリズム的な考え方は好きではないが、
この国の在り方をしっかり考えなければならない時期にきているように感じる。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-24 21:13

平成22年9月23日(木) 秋分の日

昨日の深夜はえらく空一面が明るく雷が鳴っていた。
近所にも落ちたため2、3度停電した。
わざわざ窓を開けて見ていたが、なかなかの迫力。
自然の力というか凄まじさを感じるとともに、
これを家庭用に使えたら、相当なエネルギ-量になるだろうなと。
天気予想では、これから秋の空気に入れ変わるなどとほざいているが、
大体が当たらないので全く信じていない。
もちろん8月のように暑くないが、今日も1日中冷房(除湿)を入れっ放しだ。
日本の気象庁と警察ほど信用出来ないものは無いのである。

毎日確認している「年初来安値」。
保有銘柄で更新しているものがあった。
ちょこちょこ買い続けて500株集まったデイ・シイ(5234)。
9月末の権利を前に見事な右肩下がり状態。
時流に合わないセメント関連、需要が減っているようだ。
減配したが配当利回りも良いし、ギフト券の優待も貰える。
毎週指し値で買い注文を出しているのだが、今週は忘れていた。
まだ、権利まであと2営業日残っているので少し買い増ししたい。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-23 13:53

平成22年9月22日(水)

今朝は目覚めが悪く、通勤の時も眠たくて、
職場に着いてからは始業まで数分寝たくらいだ。
もちろん仕事に支障は無かったが、眠りが浅いというか。

帰宅途中に、今安売りしているクォ-タ-何とかを食べようと
マクドナルド(2702)に寄ったが・・
取り扱っていなかった。
仕方なく他のハンバ-ガ-を買って食べたがガッカリ!
ここは株価もお高いし、優待券で食べることは無いだろうな。

懸案だったホクト(1379)を不成りで売却した。
指し値には届かなかったが、前場の終値で売れていた。
計算すると3000円強の儲け、損するよりはかなり良いよい。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-22 20:21

平成22年9月21日(火)

久し振り?の仕事は疲れるなぁ。
って何時も疲れているけど・・
明日行けばまた休みと不規則な1週間だ。
まとめて休ませて貰った方が楽なのだが。

そろそろホクト(1379)を売却しなければ。
もう利益は出そうもない雰囲気だ。
明日、成り行きで処分しようかなと。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-09-21 18:31