<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成22年11月30日(火)

昼休みに昨年散々慰留された事務部長?とすれ違った。
会釈をしたが、素っ気ない態度。
もう辞める奴はどうでも良いか。
まあ、彼の意思で引き止めていた訳ではないし、会社とはこんなものだろうが・・
逆に慰留されても困る。

今日は週に1度非常勤で来られている方に挨拶した。
息子さんはラ・サ-ルだ!
昨年の退職騒動の時には、わざわざお手紙と腰痛の本、お菓子をいただいた。
ずっと自転車通勤を勧めてくれていたが、まさかこういう形で現実するとは。
今日も一緒に職場関連のハイキングの会に入らないとお誘いを受けた。
それは無理だが、出来ればこれからも年に1度くらいは連絡を取りたいと思う。

ちょっと風邪気味かも。
あと1ヶ月は気合い?だ。

退職まで あと18営業日。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-30 18:43

平成22年11月29日(月)

今日も一旦帰宅してから徒歩でフジオフードシステム(2752)系食堂に行った。
まだ、6時前でそれほど空腹ではなかったが、
大盛りご飯と味噌汁、卵焼き、肉じゃが、サバの煮物でポンポコリンになって帰って来た。
これで割り引き券が無くなったので、しばらく行かないかも知れない。
またくれないかなぁ50円券。

先週、調子に乗って83.7円台でUSD/JPYを売ったら84円台に突入。
地政学的リスク増大でちょっとピンチ。


退職まで あと19営業日。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-29 18:53

平成22年11月28日(日)

先日、知り合いにフジオフードシステム(2752)系列の割り引き券を貰った。
その店はアパ-トから歩いて5分程のところにある。
以前から知ってはいたが、ちょっと割高?と聞いていたので行ったことは無かった。
期限切れ間近だし、せっかくなので1度行ってみようと。
昔から良くある好きなおかずを自分で選択するタイプの食堂だ。
本当、欲張って取っていると1000円近くになってしまう。
しかし、お願いするとご飯の大盛りを超大盛りにできるので、
お腹ぺこぺこでガッツリ食べたい時はかなり良いかも。
優待制度があるというで、株価等をチェックしたら1単位で140000円超。
業績もあまり芳しくなさそうなので、優待目的で買うのはリスクがありそうだ。
権利落ちで大きく下がることがあれば、狙うかも知れないが、
10万円以上あれば、100回以上の食事が出来るので無理はしないで良いかと。
そう考えると、今までの投資はあまり意味が無いかも・・と思わないでもない。


今日からあと何日仕事に行くか数えることにする。
退職まで あと20営業日。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-28 16:06

平成22年11月27日(土)

昨夜は、予定通り午前2時過ぎに帰宅。
楽しい一時を過ごすことが出来た。
しかし、移籍してこれからは回数が減りそうだ。
来年からは出張?して友人宅に近い場所でやるかな。

先程、やっとコカ・コーラウエスト(2579)の優待を申し込んだ。
今月末が期限だったので、ぎりぎりだ。
ネットで注文が可能なので便利、もう来月は優待月になる。
株価は冴えないが、配当も良いのでしばらく保有し続けたい。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-27 15:29

平成22年11月26日(金)

昨夜、テレビを見ながら退職届祝い?で一杯呑んでいると、
知り合いから電話が掛ってきた。
その人にはまだ辞めるとは伝えていないが、
ほろ酔い気分で饒舌、研究会の武勇伝?など2時間は喋ったかな。

これから食事&カラオケ大会、てんぷらを食して来る。
退職記念で思い切り楽しんで来ようと思う。
帰宅は午前2時過ぎだろう。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-26 17:41

平成22年11月25日(木)

当初の予定通り本日、退職届けを提出した。
散々仕事をした後だったので、6時を大きく過ぎてしまった。
しかし、そちらの方が他の職員も帰っており好都合だったが。
退職届けに直属の上司は少しだけ驚いたようだったが、
昨年の未遂?のこともあるので、何れは辞めるだろうと頭の片隅にはあったはずだ。
ただ、市井での噂は耳に入っていなかったよう。
周りの同業者やメ-カ-さんたちは結構知っているのに・・

一応、昨年のこともあるので「預かり」状態で協議するらしいが、
その慰留第一人者が引き抜く形になっているので何の支障もないだろう。
事前に「出します」と言っていなかったが、問題無いよねぇ?!
でも、あれこれとやかく言われるのはあまり嬉しくないな。
まあ、これで今の職場とはあと1ヶ月のお付き合いとなりそうだ。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-25 19:05

平成22年11月24日(水)

仕事が終わる頃、先週の研究会の主催メ-カ-氏が挨拶にやって来た。
「何から何までありがとうございます」と、発表と質問、学術と笑いのコラボ、
私のパフォ-マンス?をしっかり見ていたようだ。
人数も結構集まり、良い会が開催出来たと喜んでいた。
何だか世話人に引き込もうといている風でもあったが、やんわり断っておいた。
また機会があったらだが、その時は盛り上げ役に徹したい。

売っていたUSD/JPYの返済が完了していた。
5000円弱の利益だった。
上手く立ち回っていたら、もう1回転は出来たかも。
また様子を見ながら慎重に仕掛けたい。

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-24 18:57

平成22年11月23日(火) 勤労感謝の日

飛び石の休日、『カウボ-イビバップ』のサントラを聴きながらゆっくり過ごしている。
今週は、退職届け提出に恒例の食事&カラオケ大会とイベントが控えている。
退職が決まったら、このブログタイトル「新車への途#3」も改名しようかと。
まあ、もちろん「#4」にするだけだが・・
過去にも区切り区切りでバ-ジョンアップ?を行ってきたが、
今回はかなり大きなな区切りになるし。
その後は、もし車を手放すことになったら「#5」に突入かな。
「#4」の時代は結構短命に終わるかも知れない予感が。
今後、どう転がり推移していくのか、流転の始まり?それとも真っ只中??

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-23 13:13

平成22年11月22日(月)

外部にバレバレの私の移籍情報。
職場の人にも漏れている可能性も。
直属の上司から「辞めるという噂があるけど・・」
と言われたら「そうなんです」。
その場で退職届けを出そうと用意している。

夕方上司が近付いてきた。
プリンタ-の交換インクを持って来たようだ。
切り出してくるか?
様子を伺いに来たのか??
プリントの調子が悪い場合は言ってくれと。
既に調子が悪かったので、失敗印刷物を出そうと・・
同じ場所に一緒に退職届けも置いていたので、あわや間違えそうだった。

何だかアジア大会の中継を観ながらなので、まとまりが無いな。
パトラ・・

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-22 20:41

平成22年11月21日(日)

昨日の続きを少し。
研究会の後、世話人と発表者での懇親会があったのだが参加せずに帰宅。
タクシ-を拾おうと街中に歩いて行ったが何だか変。
気が付くと違う方角、JRの駅に着いてしまった。
まあ、結果オ-ライでタクシ-乗り場へ。
先頭の運転手が外でたばこを吸っていたのでパス。
次のお年寄り運転手の車に乗った。
自宅まで離れているので、分かりやすい近くの大学付近と告げた。
道も空いていて、なかなか快調に進んでいたが、
途中からナビを使いだしておかしくなってきた。
自動車専用道路を使わないでと言っていたのだが、そちらへ向かう。
すぐ降りたのは良いが、料金メ-タ-がいきなり3000円くらい上がっていた。
それからしばらく迷走、私も知っている道なら指図出来るが全く不案内。
ちょっと腹が立ってきて「行きは1万円以内で収まったんですよねっ」と。
お年寄り運転手は「ここでメ-タ-止めますから」と9500円くらいでストップ。
タクシ-券なので、幾ら掛っても懐は痛まないが、無駄使いはイケナイ。
帰宅して腹が減ったので、研究会のお土産で貰ったお菓子と、
カップ坦々麺とご飯をチンして空腹を満たしたのだった。
何だかな?パトラッシュ!

人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2010-11-21 15:58