<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成23年3月31日(木)

今日は昼前からメ-カ-と一緒にトレ-ニングをすることになっていたので、
読み残していた「黄泉がえり」を片付けようと急いで読んでいた。
残りあと数行・・というところでノックがしてメ-カ-氏が顔を覗かせた。

それから昼過ぎまで問題解決?、昼休みには保健所に行ってから昼食。
午後からは、それほどすることが無く専ら世間話や身の上話など。
為替の動向が気にはなったが、大きな含み損懸念を暫し忘れるには丁度良かった。
夕方(終業前)に最寄りのJR駅まで案内してから、残りと解説を読んで終了。
今まで大差無い1日を過ごしてしまった。
まあ、明日からは新年度ということで、これまでのようには行かないと思われる。

一方、懸案のEUR/JPYは猛烈に爆騰げしている。
昨晩の一瞬含み損が4万円を切っていたが、今は倍以上に膨張中だ。
先程、1玉売ったが泡のようにチャ-トの中に消えて行った。
もう1玉装填しているが、これも時間の問題か。

寝る前に「高勝率トレード学のススメ」を少し読んでいるが、
その中に失敗する確率の高いトレ-ダ-の特徴が記されている。

●規律に欠ける
●オ-バ-トレ-ドする
●市場を理解していない
●とびつき売買する
●追っかけをやる
●意地になって同じポジションやアイデアに固執する
●ニュ-スを正しく理解しない
●損失を野放しにする
●利食いが早すぎる
●軽率なトレ-ドをする
●リスクを取りすぎる

少し重複するが15の内、上の11は当てはまっている。
仰る通り!やっぱり損するようになっているのかな。
くぅ~っ。


人気blogランキング      にほんブログ村







[PR]
by scrooby | 2011-03-31 18:44

平成23年3月30日(水)

約5年間保有していた最古参だった壱番屋(7630)を売却した。
株価が高く、配当金もそれほど良くないので、早く売りたいと思っていた。
カレ-4杯分?くらいの利益も僅かに出たので良しとしよう。

良しと出来ないのがEUR/JPYだ。
これまで4玉売り捲る度に含み損が増大。
焼け石に水状態だ。
先程、一時6万円を超えた・・
最初の3枚を近い値で約定させており、効率良くナンピン出来ていない。
資金的には大丈夫だが、ちょっと急激に騰がり過ぎで宜しくない。
昨日「今晩はすき焼きをつつきながらサッカ-でも観るかな」
なんて呑気に記したのが恨めしく感じられる。
これは、ちょっと長期戦になるかも。

明日はメ-カ-が来てトレ-ニングを行う。
明後日からは上司も正式に移籍して来るので、これでやっと本格稼働だ。
これまでのように1日中本を読んで過ごす日々も今日で終わりとなる。


人気blogランキング      にほんブログ村







[PR]
by scrooby | 2011-03-30 18:43

平成23年3月29日(火)

今日は日がな一日読書をしていた。
「黄泉がえり」と「投資の王道 実践編 通貨証拠金取引」を交互に。
仕事は?と聞かれそうだが、あと2~3日もすれば、そこそこ忙しくなるので勘弁して欲しい。

FXは昨夜のうちにEUR/JPYをまた115.1円台で売った。
ある程度のところで指していたのだが、今日は強かったようで、全く掠らなかった。
それどころか、含み損が4000円くらいになっている・・

先程、急落するかなと115.4円台で発作的?に売り増ししたが、どうだろう?
114円を切る水準になれば、結構な利益になるのだが・・
せめて115円台は下回って欲しいところだ。
「一目均衡表」の勉強をしたが、ほとんど理解出来ていないのが辛い。
相変わらず全くの感で売買し続けている。

今晩はすき焼きをつつきながらサッカ-でも観るかな。



人気blogランキング      にほんブログ村







[PR]
by scrooby | 2011-03-29 18:30

平成23年3月28日(月)

今朝115.0円台で売っていたEUR/JPYを決済した。
このところ円安傾向が続いているので、気になっていた。
まだ利益があるうちにと約6200円で確定させた。
帰宅して見ると、やはり?115円を挟んで揉み合っている。
60pips取れたのだから良しとしなければ。

昨日ブログのランキングについて少し記したが、
「為替」関連のブログは多いなぁと実感。
「株式」関連のおよそ2倍の数が乱立?している。
それだけ敷居が低く、儲け易いのか??

今日から職場では「黄泉がえり」を読み始めた。
「椿山課長の七日間」の後なので、ちょっと似たモチ-フに違和感?が無い。
ネットで注文していた「投資の王道 実践編 通貨証拠金取引」も届いた。
同じゆうメ-ルの「高勝率トレード学のススメ」は不在連絡票が入っていた。
何で??
とにかく職場でも読書、自宅でも読書だ。


人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-28 18:58

平成23年3月27日(日)

「にほんブログ村」のランキングに参加して1年が経った。
毎日ずっとチェックしていた訳では無いが、
先程、更新頻度を見たら365回 / 366日(平均7.0回/週)と表示されている。
特にランキングの順位がどうのと気にしてはいないが、
世間様に見て戴ける機会が増えれば良いかなという気持ちは少しはある。
だからと言って、特に役に立つ情報を提供するようなブログでは無いし、
人さまの共感を得られるような内容を記しているとも思っていない。
ただ闇雲に、私はここに居るぞ~と叫んでいる訳でも無い。
トレ-ドの売買記録をきっちり記しているということでも無く、
何かヒントになることを忘備録的に使っている風でも無い。
人気ブログになって、1日に何千何万のアクセスを目指してもいない。
ましてや雑誌などの取材を受けたいとも全く思わない。
万が一、そうなって炎上、非難中傷なんかされるのは以ての外だし・・
ブログ仲間の交流の輪を広げたいとも考えていない。
実際、コメント欄やトラックバックは開いていない。
非常に閉じたブログを自負している。
でも、やっぱりちょっと見て欲しい気はある。
何なのだろうか??この心情は。
やっぱり、何処かで存在をアピ-ルしているのかも知れない。
何れにしてもこの調子で続けて行きたいとは考えているが。
大勢に影響ないだろうが、最近FXの売買が増えてきたので、
カテゴリ-をこれまでの「株」「サラリ-マン」に「為替」を加えてみた。
まあ、気持ちの問題ということで・・

本来、ネットで注文したFX関連の本が週末に届かなかった!と言うことを、
嘆き悲しみ、ぼやこうと考えていたのだが、全く違う方向に進んでしまったな。


人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-27 13:56

平成23年3月26日(土)

今朝は早目に起床、FX本の到着を待ちつつネットに潜っている。
しかし、3月も下旬というのに何だか寒い日が続く。
昨夜「椿山課長の七日間」を読み耽っていても寒気がしていた。
風邪かもと思われたので、念のため暖房入れっ放しで寝たほど。
一時切っていたが、再び再稼働(19℃設定だが)させている。

本日、遂に「攻殻機動隊S.A.C. SSS 3D」の公開日を迎えた。
残念ながら全国10ヵ所の劇場でしか観られない。
行くなら九州新幹線全線開通を記念?して「T・ジョイ博多 」かなぁ。
でも、今回の震災でお祭りム-ドも吹っ飛び、ほとんど取り上げられない。
1月に元春氏のライブや研究会にも福岡に行ったしな。
もう少し暖かくなって「どんたく」前に行ってみようと思う。

人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-26 12:31

平成23年3月25日(金)

今日は初給料日だった。
昼休みに速攻で記帳に行った。
はっ入っているぞ!!奇跡??
どんな会社だ!?
1、2月のバイト料はきちんと反映されているのか?
明細が見たい!明細は貰えるのだろうか?誰かに聞こうか?
そうこうしていると3時頃にひょっこり持って来てくれた。
目を皿のようにして穴があくほど見た。
どうやら結構?正確に?入っているようだった。
一安心だ。

その割には仕事量は頗る少ない。
昨日は椎名誠「わしらは怪しい探険隊」を読み終わり、
浅田次郎「椿山課長の七日間」に突入、
もうすぐ読み終わりそうなので、持って帰って来た。

EUR/JPYは一時、10000円以上の含み益があったのの、
15000円を狙ったため、ずっと建てたままだ。
現在、±0水準で推移している有様。
100pips取れれば十分なのに・・

最近、すっかり読書好きになったので、
昨夜またネットで「高勝率トレード学のススメ」という中古FX本を注文した。
いんちき臭いタイトルに反して評判は案外?良いようだ。
送料込みで定価の1000円引きくらいだった。
週末は読書三昧かも。

人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-25 18:42

平成23年3月24日(木)

昨夜は、ずっとFX関連のブログを覗いていた。
その中であるテクニカル指標が気になった。
今更ながら超有名な「一目均衡表」、何故だかこれまで避けて?いた。
スイング系の売買だと有用かなと、ネットである中古の本を注文した。
新井邦宏氏の「投資の王道 実践編 通貨証拠金取引」。
送料込みで1000円、もし少しでも役に立てば儲けものだ。
興奮したためか?食事はチョコ2個のみ、他は食べずに寝てしまった。

明日は新職場での初給料日。
ちゃんと振り込まれるかすごく心配している。
昼休みに記帳に行こうかと。

まだ他に何か記そうと考えていたかも知れないが忘れた。

思い出した・・
デイ・シイ(5234)を300株ほど売却したのだった。
4万円ちょっとの利益。
ストップ高ありがとう。

人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-24 20:25

平成23年3月23日(水)

昨日、ケ-タイを持って仕事に行った。
きちんと電波が届いているか確認するためだ。
仕事場がちょっと特殊で、電波が届かない可能性があった。
アンテナはきちんと3本、iモ-ドも普通?に繋がった。

最近、奇跡的!にFXでちょっと儲かっているものだから、
スマ-トフォンに買い替えようかなと考えだした。
しかし、仕事時間中にいちいち頻繁にチェックしたからと言って、
今より明らかに儲かるという保証は全く無い。
まあ、気楽にのんびり?やっているからこその結果ではあるのだが。
通信費も高いし、ちょっと悩むところだ。
夏頃までに、今より2倍の利益が上がっていたら真剣に考えようかな。

人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-23 19:16

平成23年3月22日(火)

結局、昨夜エービーシー・マート(2670)に行った。
夏用のお洒落?なサンダルを探したが見つからなかった。
そこでネットで「KEEN」のサンダルを注文した。
サイズが微妙だが、まあ適当に一か八か。
仕事用(室内履き)に使おうと考えている。

第1弾としてEUR/JPYを115.0円台で売った。
現在、5000円以下の含み損、もう少し上がるようだと売り乗せる予定だ。
上がれ!

今日の日経平均は爆騰。
このジェットコ-スタ-のような値動きは何だろう??
三菱UFJフィナンシャル・グル-プ(8306)の売り注文が約定していた。
今一つ高いところで買っていたので、もう少し下で買い直そうと思って。
このまま上げるとは思わないが、買い直せないかも・・
もちろん、買い注文は一切約定せず。
500株持っているデイ・シイ(5234)が25%近い上昇、笑った。
復興関連?

今日は1日中傾眠傾向。
うつら うつら ふぁ~。

人気blogランキング      にほんブログ村





[PR]
by scrooby | 2011-03-22 18:45