<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成23年12月31日(土)


今年の株式と為替取引が全て終了した。
日経平均は29年振りの安値水準で終わり、
ユ-ロ円は10年半振りに100円を切った。
このような状況でも株式では約15万円の利益が出せた。
もちろん、含み損で塩漬け状態になっている銘柄や、
利益を伸ばして保有し続けている銘柄も残っている。
来年の戦略としては優待狙いのクロス取引や、
キャピタルゲイン狙いの信用取引を増やしていこうと考えている。
また、市場が大きく急落する場面があれば、
積極的に割安株を拾っていくつもりだ。

一方、為替はユ-ロ円を主戦場で売買していたこともあり、
一連の財政危機に乗じて?利益を上げることが出来た。
自口座で約20万円、別口座では約73万円のプラスだった。
未だに確たる手法が確立していないので、
来年も同様なパフォ-マンスが得られるとはとても思えない。
一応、ユ-ロ円の売り1玉だけを持ち越した。
これだけで約8万円の含み益が乗っている。
来年も自口座は30万円、別口座では100万円から再開する予定だ。

例によって今週のFX売買記録(別口座)を貼り付けておく。
この2トレ-ドも来年に持ち越すべきだったかな?と。


人気blogランキング      にほんブログ村
a0017401_12275615.jpg






























[PR]
by scrooby | 2011-12-31 12:28

平成23年12月30日(金)


今日が今年の仕事納め。
当然、朝から職場に来ているが仕事は全く無い。
やった事と言えば簡単な清掃とカレンダ-を取り替えたくらい。
ただ昼食を食べに来たようなものだ。
何時も一緒に昼休みを過ごす上司は・・
昨晩の焼肉が当たった?嘔吐がついて仕事が出来ない状態だ。
「午後から帰っていいよ」と言われているが、まだ居てこれを記している。
もう少し居て上司の昼食を食べて帰ろうかなとも。
それと銀行に廃車した車両の自動車税の還付金?を取りに行った。
それはそのままアパ-トの火災保険料に移行することになるが・・

もう一つ大事な作業をやったな。
1月の優待銘柄のダイドードリンコ(2590)をクロスした。
カブドットコム証券(8703)の一般信用で仕込んだ。
3000円相当の商品が貰えるよう、取り敢えず話題提供ということで。

この間に上司の奥さんが昼食を食べたそうだ。
まあ、同じものを短時間に2つ食べるのも何だったので、くれてやる!?
晩飯は50円引きのコンビニ弁当かな。
定時まで読書でもして過ごそうか。



人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-30 13:50

平成23年12月29日(木)


昨日の夕方、職場に古い友人?から電話が掛かって来た。
いきなり「今晩一緒にどうだ」ということだった。
何も予定が無かったので二つ返事でOKし、
急いで一旦帰宅、タクシ-で待ち合わせの焼き鳥屋に向かった。
この方とは、前の職場で長いこと一緒に仕事をしていたものの、
移籍してからは数回しか会ったことがなかった。
落ち着いたら飲みに行きましょうと声を掛けていたのだが、
ようやく昨日、実現した形だ。
3時間くらい仕事やサッカ-の話をしたかな。
健全に午後10時くらいには戻って来た。

帰宅して為替をチェックすると、何やらユ-ロが売られている。
今年中はもう動かないと高をくくっていたのに。
保有3玉中、2玉をちょっと甘めの価格で返済注文。
1つは700pips超、もう1玉は損切りをした。
残りの虎の子?売り1玉は年越しかな。
何だか怖くて新規で売買しにくい最近の相場だな。


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-29 15:58

平成23年12月28日(水)


今までなら今日が仕事納め。
だが、今年からは違う。
あと2日間働かなくてはならない。
なので正月休みは4日間しかない。
この辺りが小規模施設の切ないところだ。

本日、現物も含めて12月の優待銘柄の権利を確保した。
クロス取引に関しては手順に間違いがなければだが。
急遽仕掛けたコクヨ(7984)の逆日歩は0.25円だったらしい。
制度信用だったのでちょっと心配したが、安くて済んで良かった。

そういえば保有銘柄の愛眼(9854)が優待の改悪を発表した。
50%の割り引きが30%引きに。
ただでさえ高い価格なのに、これでは利用出来ないな。
何時も福岡での研究会に行った時に、眼鏡を作っていたが、
次回を最後に、もうお呼びが掛からない様子なので、
9月権利分の優待券を使って丁度良いタイミングかなと。
今後は近所に「眼鏡市場」の店舗があることだし、
業績が良さそうなメガネトップ(7541)に切り替えるかな。
でも、再々眼鏡を作る必要はあるのか、という疑問が無い訳ではない。


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-28 16:48

平成23年12月27日(火)


今日もまたクロス取引を仕掛けてみた。
GMOクリック証券の制度信用でコクヨ(7984)を1000株。
逆日歩の恐怖にもめげず、ちょっと思い切ってみた。
6000円相当の文具が貰えるそうだ。
これで12月のクロスは4銘柄となったな。

そういえば昨日、ホリプロ(9667)を売却した。
1045円で張り付いていたので、その値で指したら一瞬で約定した。
松井証券(8628)だったが、信用口座を開設したからとかで手数料が無料だった。
ホリプロは買った途端に優待を改悪?クオカ-ドを貰えなかったが、
まずまずのキャピタルゲインを得られたので、結果オ-ライということになる。


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-27 17:15

平成23年12月26日(月)


本日、1日余裕を持ってカブドットコム証券(8703)にて、
一般信用で12月の優待銘柄のサッポロホールディングス(2501)、
アサヒグループホールディングス(2502)のクロスを仕掛けた。
これで日本マクドナルドホールディングス(2702)と合わせて3銘柄となる。
それにしても最近はホールディングスが多いなぁ。
まあ、ビ-ルを貰ってどうするのかという意見もあるが、
実用的?だし、アサヒはオリジナルビ-ルが飲めるということもありつつ、
何となく覚えたてのクロスがしてみたいなぁと気分で。
昔は現物のみだったが、これから調子に乗って毎月のようにやってみるかも。


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-26 17:21

平成23年12月25日(日)


先日、何気なくブログのライフログを見ていたら、
「時をかける少女」が気になりクリックしてみた。
そういえばサウンドトラックを持っていないなぁと購入。
今日届いたが、早速は聴いていない。
近日中に聴いてみたい。

今日は録り溜めていたNHK「おひさま」を見ている。
もう随分前に終わったが、なかなか見る時間が無かった。
ちゃんと見た朝の連続ドラマはこれが初めてかも知れない。
ちょうど移籍した時期と重なって印象深いものがある。

明日は12月銘柄のクロスを少し仕込んでみようかと。
でも、一般信用の売りはまだ残っているのだろうか??


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-25 15:58

平成23年12月24日(土)


昨日、予定通りに夕方5時頃にケンタッキ-(9873)に行った。
さすがに駐車場は混雑、ドライブスル-も列が出来ていた。
念のため店内で食べられるか確認して注文をしたのだが・・
ハンバ-ガ-系は売り切れ(作っていない?)と制限が掛り、
あとから店内は5時まで終わりだと。
店内で達郎&まりや夫妻のクリスマスソングを聴きながら食べようと思ったのに。
それにお得なスマホク-ポンも23日から25日まで使えないのもどうかと。
仕方なく連れて来て貰った人と車の中でむしゃむしゃ食べた。
ゆっくり落ち着いて食べたかったなぁ。
当分、行かないかな。

今日は中途半端な時間にブログ記事を記している。
通常は寝ている時間帯だ。
何故起きているかというと・・
仕事で呼び出されたので。
これまで移籍して全く呼び出しが無かったのに、今週末はこれで2度。
続く時は続くものだ。
呼び出した上司は手当を付けて貰うと言ってくれたが、
最初の交渉で年俸に込み込みと言われているんだよなぁ。
先程、雇い主は「考える」と言ったそうだが期待はしていない。
その分、FXで儲ければ良いと強気の考え。

そのFXの今週の売買記録を貼っておく。
このところ売買回数がかなり少な目だ。
しかし、僅かながらも利益が出ているので不安は少ない。
今年のトレ-ドもあと1週間か。

人気blogランキング      にほんブログ村
a0017401_1153674.jpg






























[PR]
by scrooby | 2011-12-24 11:05

平成23年12月23日(金) 天皇誕生日


一昨日からFXで使用しているGMOクリック証券のスプレッドが縮小された。
このところキャンペ-ン?で狭くなっていたが、またさらに。
しばらく前のほぼ半分になっており、とても良いことだと喜んでいる。
だが、最近はあまり頻繁に売買しないので、それほど恩恵は多くないかも。

今日から貴重な3連休だ。
とは言え、大掃除、賀状書きなど何かする訳では無い。
取り敢えず、夕方にケンタッキ-(9873)か何処かに食事に行く予定だが。
それにして寒いなぁ、何時まで経っても部屋が一向に温もらない。


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-23 13:05

平成23年12月22日(木)


今日もホリプロ(9667)は売却出来なかった。
1046円で指しているが、1045円でほぼ張り付いている。
1円くらい良いのだが、ちょっと意地になって。
MBOの発表は儲けもの、週明けにはさっさと売り捌くつもりだ。

明日から3連休か。
今年から仕事が30日までなので貴重な休みだ。
例年のことながら賀状を書くのが億劫だな。
部屋は散らかり放題、大掃除なんかしたことないし・・
また引っ越すか??


人気blogランキング      にほんブログ村






























[PR]
by scrooby | 2011-12-22 17:01