<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成25年12月31日(火)


正午のNHKニュ-スの最後、大滝詠一氏の訃報が流れた。
学生時代から聴いてきた大滝サウンド、カラオケでも良く歌った。
最近、山下達郎氏のラジオ番組にゲスト出演しなくなったので、何か病気かと心配していた。
65歳って若すぎる。
もっと音楽の蘊蓄を聞きたかったし、出来れば新曲も聴きたかった。

この年末に入って訃報が続く。
達郎氏のバックバンドで長きに渡りドラムを担当してきた青山純氏56歳も。
数年前からは活躍の場を他に求めたが、ファンとしてはあまりに馴染みのドラマ-だった。

そしてム-ンライダ-ズのドラマ-、かしぶち哲郎氏63歳も今月逝ってしまった。
学生時代から聴き始め、ライブにも良く出掛けたし、握手もしてもらった。
ヨ-ロッパ的なサウンドとちょっとエッチな歌詞が印象的で大好きだった。
穏やかで知的なロマンスグレ-まさに紳士、あんなおじさんになりたいと思った。

次々に年末に悲しみが増幅していく。
アルバム「EACH TIME」を聴きながらブログを更新している。
大滝サウンドは詠遠だ。

心からご冥福をお祈りします。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-31 16:50

平成25年12月30日(月)


期末試験だか卒業試験を受けている夢を見ている途中でアラ-ムが鳴った。
外は薄暗く部屋はエアコンが入れっ放しとは言え、16℃台と決して暖かくない。
帰省ラッシュがどうとか渋滞云々とニュ-スで言っているが、そんなことは関係ない。
今日も自転車に乗って仕事に向かった。
途中、すれ違う自転車は1台のみ、自動車の交通量も何時もの3割程度だった。
午前の仕事量は月曜日としては多少少なかったが、ごく平均的だった。
上司たちは午後から帰宅してしまったので、午後からは暇かも知れない。
恐らく暇だろう。
でも、それは何時もと同じ、あまり変わらない風景として捉えても良いだろう。
25℃台の部屋でこれまでの自分を顧み、今後の自分をいろいろ模索してみたい。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-30 13:29

平成25年12月29日(日)


今日は呼び出されることもなく何時も通りダラダラと過ごした。
本当はもっとすることがあったのだが・・

明日は今年最後の業務だ。
上司たちは午後年休を使うようなのだが、定時まで居るつもりだ。
職場の大掃除でもするか。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-29 22:33

平成25年12月28日(土)


職場に来ている。
丁度、ブログを記している時に呼び出しを受けた。
寒いのでタクシ-を使って出勤。
掛かった交通費は頂くが、時間外手当は請求しない。
これから小一時間程仕事をして帰宅する予定だ。
外は小雪が舞っていたなぁ。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-28 12:21

平成25年12月27日(金)


今週も終わりかぁ・・
と記したいところだが、あまり終わったという感じがしない。
多くの事業所では仕事納めなのだろうが、来週月曜日も仕事があるからだ。
何となく週末・年末という区切りが付けられないでいる。

今日も株価は上昇した。
日経平均は僅か4円高だが、保有・注目銘柄を見ると全面高状態だ。
やはりNISA資金が流入しているのだろう。
個人的にはガツンと大きな押し目が欲しいところだが、結構堅調に推移するのかも。
為替も円安驀進中だし・・

先日、クロスしたアサヒグループホールディングス(2502)、
逆日歩は想定内で300円ちょっとの支払いだった。
優待は1000円相当のオリジナルビ-ルなので、全く異論は無い。
2年前にも取得して美味しかったので、到着が非常に楽しみだ。

週末や年末のような気がしないとは言うものの、
まとまった休みが控えているので一応やろうと考えていることはある。
先に宣言してもしない可能性もあるので、やってから記そうと思う。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-27 16:20

平成25年12月26日(木)


今日の日経平均は5日連続で年初来高値を更新、約1%の上昇率だった。
1%の割には随分幅広く買われたようで、保有・注目銘柄のほとんどが上がった。
実質NISA制度が始まるということで買いが集まったのか??
為替、ドル円が104円後半まで買われたことに起因するのかも。
このまま一本調子で上がって行くのだろうか??ちょっと恐ろしい。

昨日、ココス(9943)で食事をしてみた。
どうしてもストックホルダーゴールドカード(飲食代金10%割引)を使いたかった。
せっかく分売で500株も保有しているので、ただそれだけの理由でココスに行った。
時期が時期だけに30分くらい待ってようやく案内され、久し振りに肉の塊を食した。
会計は3000数百円、300何十円の割引、そうか、そのくらいの金額かぁ。
ネットオ-クションで数百円の値しか付かない訳だ。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-26 17:04

平成25年12月25日(水)


本日、アサヒグループホールディングス(2502)をクロスした。
クロスで優待を狙うのは何ヶ月振りだろう?
たまに試みるのだが、一般信用売りが当たらなかったり、
逆日歩が高そうでうま味が少なかったりで、なかなか仕掛けられなかった。

あと、税金対策で含み損を抱えていたスターフライヤー(9206)を1単位売却した。
3単位も持っていたし、業績も思わしくなく、無配継続のようなので。
ただ、優待券はそこそこ需要があるようで、オ-クションにて1枚約2000円で売れる。
大きく下げたら買い戻すかも知れないが、まだまだ欲しい銘柄もあり、難しいかな。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-25 15:45

平成25年12月24日(火)


久し振りの仕事だったが、年末ということもあり少なかった。
世間的には今週末が仕事納めになるのだろうが、今の職場は30日まで!
同業者でこの日普通に働いている人は少ないんでは?
上司たちは有給を取って半ドンにするようだが、朝来てしまえば同じことだ。
昼食をしっかり摂って通常通り定時まで居るつもりである。
まあ、9連休になってもゴロゴロしているだけなので、1日くらい出て来ても良いかな。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-24 16:39

平成25年12月23日(月) 天皇誕生日


今日も昼前からゆっくりしているが、ちょっと手持無沙汰気味。
昨夜にFX商材DVDを見たのだが、分かり辛さがあり放置気味。
一部のサイトで評価が良かったので買ったが・・

そう言えば、昨日パソコンデスク到着後すぐに組み立てた。
新マシンとモニタ2台を設置し、えらくスッキリしてしまった。
この調子で部屋の片付け、大掃除でもすれば良いのだろうが、
多分、このままダラダラ過ごして明日を迎えることになるだろう。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-23 14:01

平成25年12月22日(日)


今日は天気が良く洗濯物も良く乾いた。
メダカも日差しを浴びて気持ち良さそうに泳いでいた。
仕事の残り5日間も良い天気が続けば良いのだが。

今月2つ目に買った商材DVDが届いた。
明日はゆっくり学習したいと思う。
今晩はきっと呑むだろうから。


人気blogランキング      にほんブログ村
[PR]
by scrooby | 2013-12-22 19:31