人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年5月30日(木)


今日は定休。
午後から整体だ。
比較的調子は良い。
月に1回で十分かも。


一昨日、学生時代の友人からメールがきていた。
最近は年に1、2回連絡を取り合う程度だが親しい仲。
「お疲れ様 今晩、電話できる?」
何せ発信が午後11時前だったようだし、
その日はネット飲み会をやっていたので翌日に気が付いた。
連絡が遅い!今日なら良いと返信。

そして昨晩ケ-タイが鳴った。
相変わらずの声。
何やら行動範囲が広がり、こっちにも来るという。
いろいろ話していると身体の調子がとても良いと。
それは良かったと聞いていると・・
ある信頼出来る人物から紹介されサプリ?を飲んでいる。
会合にも出掛け、皆普通の良い人だと。
と同時に自分も人に売っており、今月の目標が20、
1つ2万円、あと2日で2つ売らなければならないと。
何だマルチ、昔からのねずみ講じゃないか!
アムウェイみたいなものか?と訊ねると、
似てるけど違う、本人はネットワ-クと言っていた。

ネット記事でライタ-が学生時代の友人から連絡があり、
久し振りに直接会い、そこに成功者?らしき人が来て勧誘を受けたと。
丁度、一昨日にこのような記事を読み、多数のコメントを目にしていた。
自分も誘われて困った、勧誘して友人を失った、悲惨な末路を辿ったなど。

連絡があった時、ちょっとだけそのことが過(よ)ぎり、
お金と宗教の話しはしないよ、と言おうかと思ったが正にそれだった。
友人を失いたくないので「おれは買わん」と断った上で、
自分で飲む分は良いが、周りにあまり煙たがられないようにしろ。
高い目標など掲げず、在庫を抱えたり借金するようなことはするな。
と諭したが、本人は嵌っており、自分の後にも連絡する当てがあるらしく、
以降はそれ程話題も続かず電話を切った。

友人は卒業出来ず、目標を達せないまま中退し田舎に戻った。
ずっと何かモヤモヤするものがあったのだろう。
まあ、誰もがもっと儲けたいだとか、幸せになりたいと思うのは当然。
自分もトレ-ドに賭けてみたが・・
とにかく友人には無理のない趣味の範囲?で続けるか、
出来れば傷の浅いうちに早く気付いて撤退することを祈るばかりだ。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 株ブログ








PVアクセスランキング にほんブログ村
by scrooby | 2019-05-30 12:40
<< 令和元年5月31日(金) 令和元年5月29日(水) >>