人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成21年11月8日(日)

シンポジウムでは、ト-クがメインかと思いきや、
実際のシ-ンを使い、いろいろな音楽をはめていくという、趣向で進められた。
まず、「攻殻機動隊S.A.C.」第1話「公安9課」の冒頭、
ビルの屋上で何やら細工をするテロリストを少佐が攻めるシ-ン。
元来の音楽を外して、まず現在のヒットを当てはめた。
菅野氏がオリコンチャ-トを見て新撰組リアンの「男道」を選択。
もちろんピッタリではないが、意外に合うかも。
特にバト-がヘリ(ジガバチ?)で登場する場面では、
「男道、男道・・」とオ-バ-ラップすると力強い感じで、なかなかフィットしていた。
あとは、渡辺監督が幾つか編集していたな。(男道も作業は渡辺監督かも知れないが)
刑事ものということで、「太陽にほえろ」のテ-マ曲、これは何にでも合うと。
最近の刑事もの代表で「踊る大捜査線」、これは今一つの評価だったような。
今度はフジテレビ系で「踊る攻殻機動隊」なんて良いんじゃない、
という冗談が出ていたような気がするが、夢だったかも。
あとは、演歌も充ててみたな、曲名はちょっと思い出せないが、石川さゆり??
一気に殺伐感は消え、男女のドロドロとした情念の世界が感じられ、
このドラッドヘアのテロリストと少佐は、実は以前付き合っていて、
「それでも私はあなたを殺さなければならないの」みたいな背景を勝手に想像してしまう。
それにビルの上に立つ少佐を足元から上にパン?するところが妙に強調されたりして。
音楽の充て方によって、今まで気が付かなかったカットが浮かび上がり興味深かった。
最後に、オリジナルを確認した。
慣れているとは言え、インパクトの強い音楽の後だっただけに、地味な感じは否めない。
菅野氏は、最初のシ-ンだったので抑え目だか控え目にしたと言っていたな。

ここで開始から1時間経過しており、少し巻き気味で進行していった。
このような感じであと「攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG」第8話「天使の詩」、
『カウボ-イビバップ』#1「アステロイド・ブルース」と#17「マッシュルーム・サンバ」
のシ-ンを使って、真面目なお遊びは続いたのであった。
また気が向いたら記してみたい。

人気blogランキング
by scrooby | 2009-11-08 15:57
<< 平成21年11月9日(月) 平成21年11月7日(土) >>